こんにちは!アワセルマネージャーのEMKです!

4thアルバム「Force」に収録されている「祈り」のPVを先日公開いたしましたが、皆様ご覧になっていただけたでしょうか?
今までのアワセルにはなかった雰囲気の楽曲ということもあり、PVもいつもとは違ってメンバー全員が自ら出演をしちゃっております。
当然どこかで集まって撮影をしたんだろ?というわけで、今回は撮影時のエピソードなどを少しお話ししようと思います。

 

4月に都内某所で開催されたパーティーにアワセルのメンバー+私が出席することとなり、全員集合する絶好の機会なので動画を撮影することにした…というのがそもそもの始まりです。

 

パーティー終了後にすぐロケ予定地へ出発〜〜!!…したのはいいのですが、私とRUYとでロケ地について話しながら1ブロックほど歩き、ふと振り返るとTKB&K2Rの姿が見えません。
5分……。店を出てたった5分で…

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 振り返れば奴らがいない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y ̄

 

スー ハー (深呼吸)

 

RUYがTKBに電話してみると「どこにいるのか分からない。前の方に大きなビルがある。」と受話器の向こうで方向音痴力を遺憾なく発揮していらっしゃる。(用語集参照
しかし何度か電話し、位置情報や画像を送るなどテクノロジーの力を借りて生き別れになることなく目的地で合流することができました。
再び会えた喜びのせいなのか、この時点で私はK2Rの千鳥足のヤバさにまだ気付いていませんでした。

 

効率良く撮影するために前もってある程度のイメージを出し合っていたので、到着してから現地の状況を見て打ち合わせをしながら撮影を進めていきました。

 

PV 冒頭0:55〜の、「最初はTKBが1人で歩き、次にRUYが加わり、最後にK2Rが加わって3人で歩く…」というシーンは私が後向きで歩いて撮影しました。内股でヨロヨロと歩く私を不安げに見ながらTKBが歩き始め、途中でRUYが加わって良い感じに。そして最後にK2Rが加わっ…
K2Rが…。…あれ?K2R?

 

_人人人人人人人人人人人_
> 酔って座りこんでる! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

スー ハー (深呼吸)

 

その後もミスター千鳥足に私の舌打ちや怒号が飛ぶ中、撮影は順調に進みます。
しかしまあ、メンバーの温厚なこと温厚なこと…。RUYは「じゃあもう一度やろうか〜。カツラはここで入って〜。」とニコニコしながら指示してるし、TKBも嫌な顔ひとつせずに何度もやり直ししていました。キミたちは仏さんか。そうでなければ私が鬼なのか。

 

夜も更けていたので人通りは少ないとはいえ貸し切りではありません。通行人の目を気にしたり通過を待ったりもしながら撮影を進めました。おっさんがフォーメーション組んで何度も歩いたり、集まって天井を見上げたり、何度もエスカレーターを上ったり下ったり…。かなり不審な集団だったことでしょう。

ちょうどPVの3:22あたりで、三人が通路を行ったり来たりするシーンがあります。
イメージしていたのは、同じ背景で人物だけフッと入れ替わるような感じでした。そのためにはカメラを固定して撮るのが一番なのですが、ジャストな高さで固定できるものがありませんでした。
と思っていた矢先に良い感じの高さの立て看板を発見。
よ〜し、これを持ってきて、ここにカメラを固定して、こうして…とゴソゴソしていると背後に気配が。

 

警備員さん「勝手に使わないでください。すぐ元に戻してください。」

 

EMK「ビクッ!」

 

RUY「すみませ〜ん。僕たちみんな九州から出てきてて〜( ^ω^)」

 

警備員さん「戻してください。」

 

全員「すみません…。」

 

しょんぼり反省しているアピールをしながら警備員さんが去るのを待ち、遠くの方から彼の視線を感じながらも撮影再開。
立て看板は使えないのでカメラを手でがっちりホールドしながら撮影しました。
ここでもK2Rの千鳥足をお楽しみいただけるかと思います。

 

エレベーターから登場するシーン(未公開)やプロフィール用の3人の写真を撮影したりしているうちにビルの施錠時間に。
また警備員さんに怒られないうちに急いで外に出て撮影を続行です。

 

外に出てからはTKBが一人で歌うシーンやRUYがかっこつけてタバコを吸っているシーンを撮影しました。
いや〜、トキオは夜中になっても人通りがあるんですねえ。何こんなところで口パクで歌ってるんだろう…そしてそれを撮影してるんだろう…と思われていたことでしょう。
TKBソロも撮ったし、じゃあ次は三人で集まって撮るよ〜。は〜いみんな〜。みんな…

 

…あれ…?K2R?

_人人人人人人人人人人人_
> 酔って座りこんでる! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人_
> っていうか寝てる? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

スー ハー (深呼吸)

(心の中では後ろ回し蹴りがK2Rにクリティカルヒット)

 

何とか起こして2:50あたりのシーンを撮ることができましたε-(´∀`*)ホッ

 

そんなこんなでドタバタの撮影でしたが、初めての全員での撮影だったので今となっては楽しい思い出です。
まだまだ細かいエピソードはあるのですが、Podcastなどまた別の機会でお話できればと思います。

 

これはどうやって撮影したのかな〜と想像しながらもう一度PVをご覧ください。
ご意見、ご感想、「これってあのビル?」というようなお便りもお待ちしております。

投稿者プロフィール

EMK
EMKManagement & Art Director
アワセルのマネージャーでもありながら、プロ級の腕前でアワセルのPVなどを制作するアートディレクターでもある。メンバーよりも人気が高く男女問わずファンが多い。永遠に80年代を生きている。